人工知能概論2回目【1011】

この記事はどっかのESがイラストで学ぶ人工知能概論の講義をまとめているものです.

 

  • キーワード

          ヒューリスティック最適探索,最良探索,A* アルゴリズム

 内容

探索の講義でした.まだ、序盤なので書くことがない....

最適探索

最良探索

A* アルゴリズム

 どんな質問があったか

・「最適探索で、オープンリストのBの総和コストが途中で変更されたけど、変更の仕方がわからない。」

あれですね。S(0)の探索中に、Bの経路コストがB(6)であるが,Aを探索後、BのコストがB(4)になるというお話です.  

S→Bの経路よりもS→A→Bの経路のコスト方がコストが低いので変更されただけです.

 

           f:id:pdpaaj:20161011152714p:plain   

 

 スライドリンク

ここに今回の人工知能概論のスライドがある. ぜひ、活用してほしい.

 

講義利用スライド - イラストで学ぶ人工知能概論 

 

注意

記述に間違いがあるかもしれません.

ご指摘があれば、連絡をください.